うらんは何してるか

しがないサラリーマンです。アウトドア、格闘技、ロック(ナンバーガール)、JOJO、三国志、ビールがすき。うらんは犬の名前です。

山(大山(鳥取))惚れ惚れ

鳥取の大山にいってきた。 寒くなってきたんでおっくうだったんですけど 本当に行ってよかった。すごい地元の人に愛されてるってかんじた。 観光たくさんです。キャンプ場、BBQ施設、アイスクリーム食べられる牧場 アルパカやカビパラいるところ、クラフトビ…

山(大台ヶ原山)

奈良県と三重県の間ある大台ヶ原山に行きました。 大台ヶ原山は大杉渓谷から行くのがいちばんよいらしいのですが、渓谷は計画できず山だけです。山頂から少しした風景です。開けてる 印象としてはとにかく車での登山口までが遠い。 レンタカーで行きましたが…

山(石鎚山)

四国3日目は石鎚山に行きました。 標高1400mまでロープウェイで登れるんだけど そこから石鎚山に近づきながら100mくらい降り 後半の夜明峠から一気に300mのぼるという これまででは一番キツイ山行です。めちゃ天気良い。飲み物は2リットル持って上がりまし…

山(剣山)次郎笈って何?幻インマイヘッド

四国にいってきました。レンタカーで移動含み 二泊三日。2日目と、3日目で 剣山、石鎚山にのぼる計画です。1日目。移動だけ。お昼ご飯は、あらし ってお店に行った 味噌汁がほんとに美味しい。わかめたっぷり。 このお店に限らず、鳴門のあたりのお味噌汁は…

レオナ選手防衛おめでとう!

レオナ選手60キロの防衛2回目おめでとう。 試合は、判定でしたけど 見ていてすんごいしんどかったです。緊張感が、、 見ていて息が止まる思いでしたよ。ぐぇ。 疲れた。大岩選手執念。怖いよ。倒れないし なんか圧もあった。 明らかにレオナの方がスキルあっ…

NET BUZZおわっちゃうのかー

NHKの番組なのですが、ご存知でしょうか。 今年度で終わってしまう(終わってしまった?)そうです。。 残念でなりません。この番組で知ることができた質の良い番組は数知れず、知っていたのに見逃しちゃったものが見れたことも何回もありましたし、 自分が…

アーモンドアイおめでとう!!

ひきこもり時間、振り返ってみます。 書くほどのことはない。。・家族とのzoom飲み会(2回) みんな実家を離れて暮らしてるのですごいたのしい。 ・オンラインジム(12回) ・ランニング ・友達とのzoom飲み会(2回)2回とも自分が 1番早く抜けてる。両方と…

どんなに暇でも気分は5月。

自粛中に川柳を考えてみました。。流行り病で一句。 風説と暗雲を閉ざす 家々の関テレワークで一句。 世騒より いとまをとりし腕時計休みの前に同僚が蒼天航路、全巻を貸してくれました やさしい! 朝は運動して昼からほんとうにひきこもりです。写真は淀川…

大団円が大好きだ。キャロル&チューズデーからのプレゼント

今週も1週間がんばりましたー。 プシュッとビールを飲みながら、最近お得意のぼんやり 久しぶりにキャロル&チューズデー最終回が観たくなりました。やっぱり大団円が大好きだ。気持ちがすっきりしないとき、音楽はどこまでもやさしい。 ブログで紹介したいと…

omoide in my head がオリンピックのCMソングに。

みずほ銀行のオリンピックのCMにナンバーガールの オモイデインマイヘッドが。ナンバーガールはライブ音源もかなり出しているので、オリジナルテンポは懐かしくてあれ??オモイデインマイヘッドじゃーーん!ってなった。不意打ちうれしい。昨今スポーツって…

新星、朝久泰央。目が覚めた!

やっとPS4経由でAmazonプライムやYouTubeをテレビ画面で見られるようしにたよ。 そこから格闘技やらエガちゃん、ナギスケ。 すきなものを闇鍋的にごちゃごちゃ色々みています。テレビなんで、楽しいのは最初の方だけかなと、思ってはいたけど まぁ、案の定そ…

信長ファンが熱くなる。麒麟がくるがやってくる

NHK大河ドラマの麒麟がくる 予想通り明智光秀のシーンより信長の方が面白い。 (余談。親と話してるときはザキヤマの様に麒麟がく〜るぅ〜っていってる。。) もはや現実世界も乱世。麒麟早くきて欲しい。先々週から信長が本格的に登場したけど、今までの大…

また絶対行く。高知県

一度も四国に行ったことがなかったので 早くいきたいと思っていたんですが綺麗なところに 行きたいと思って高知県に決めました。 桂浜。 空港からすぐ近く。高知に来て良かったと、最初から思わせてくれるインパクトがありました。 海に入ったらだめみたいで…

ナンバーガールがフジテレビジョンに。

ナンバーガールがFNS歌謡祭にでた。 透明少女をやった。 ↓すぐ消えそうだけど。。 https://m.youtube.com/watch?v=i57sUiMDw7Yやっぱり今は緊急事態だな。早くライブできるようになりますように!透明少女ナンバーガールオルタナティブ¥255provided courtesy…

ベトナム出張おもいだし

ベトナムは若くて活気ある国。 出張でいったときのことを書いてみます。まずってわけでもないけど、印象的だったのは 動物が痩せてる。 このネコカッコ良すぎ。 日本には野良でもこんな顔したネコはいない。 顔や首のラインよ。颯爽としてる。 滞在期間中で…

植物を爆育させるひともいる

食べる菜の花を買ったら、飾る菜の花、更についでにと水菜の花をいただきました。水菜の花は初めて見て珍しいと思ったのと 菜の花みたいで面白かったので ふらっと親に写真をおくってみた。 両方とも黄色い花で、自分には水菜は葉っぱでしか 区別つかない。…

素敵な夜のともだち

先程スマパンのCMを観ました。 iPhone11買っちゃおうかな。学生の頃よくスマパン聴いてた。夜に合う曲が多い。 音楽聴きながら野営したい。早く春になれ。https://m.youtube.com/watch?v=a1-ibIspYbsTonight, Tonightスマッシング・パンプキンズハードロック…

朝だ。中央市場にいってみよう。

中央市場にいってきた。 普段は観光客で長蛇の列ですが、今の時期待ち時間なくいけるかな?と思い立ち。 結果予想通りでした。。待ち時間ゼロ。(悲&嬉) 早くまた観光客で賑わうように戻ってほしいです。いってみたお店は大阪の中央市場の〝寿司ゑんどう″ …

山(荒島岳)振り返り

福井県にある荒島岳ははじめて本格的に登山した山です。(怪我したけど。。) まずは、前日に越前大野駅まで行って泊まりました。 夜ご飯は越前大野のご当地食べ物「醤油カツ丼」 というのがおすすめだそうで食べたのですが そんなことより付け合わせの蕎麦…

山(開聞岳)

鹿児島の開聞岳に登った時のお話です。 前日に雄川の滝から指宿まで移動したんですけど 北海道以来の車の走行距離で大変疲れました。。 雄川の滝から根占のフェリーで指宿まで行く予定が 根占のフェリーがエンジン故障で 長期間停止の時期でして、、垂水のフ…

ビールといつも、いつまでも

歳をとってもすきなものがあります。 ビールとジョジョとナンバーガールと司馬遼太郎と、、 迷ううちはまだいいですね。うれしいです。ビールに関してはたぶんずっと好きそうなので 日記にしてはいかがかと思いました。それでは、ビールずっと日記はじめます…

山(伊吹山)

去年のことですが、伊吹山に登りました。 今までで一番ストレートな山だった気がする。 とにかくでかくて登れるのか、3合目で びびって怖くなった。 山が大きくて、頭の方が雲で見えなかったので 実際は想像より低かったというか 山頂が広くてプリンみたいな…

山(須磨アルプス)

須磨アルプスは300mくらいの低山ですが 凄く良い山と聞いていて、やっと登りに行けました。須磨浦公園駅から出発。 ロープウェイもあるので利用可能です。 自分は普通に登りました。30分弱で登れます。30分登っただけでこの景色。スバラ! 登ったらいったん…

ブレイブofサボリーマン

この間、特に理由もなくお休みをいただきました。 強いて言うなら会社に行きたくない。自分はずーっと張り詰めて働くタイプではない。 低空飛行をずっとしてられるタイプだ。 呑気に、無理せず。 だもんで、風邪もひかないし 熱なんて37度出たら大騒ぎして休…

1つ逃してるのがもどかしい。

あけましておめでとうございます! お正月は魚卵、ビール、魚卵、ビール(タイムマシーン3号)で欲望のままに過ごしまして。 義姉さんにいただいた数の子の味がまだ忘れられない。 あんなもん無限の如くたべられるわ。実家に帰ると必ず映画を観に行くんです…

また怪我、怪我の名前を探しに行こう

登山から帰って2日ぐらいしてですが どうにもこうにも足の筋が痛いので病院に行ったところ 後脛骨筋の腱炎とのことでした。 よくわかんないけど、一旦は安静にしないと ってことみたいです。 なんか今年は怪我が多くてやるせない。また走ったりできるように…

モーサムトーンベンダー 百々のソロ

ゆめとうつつとめぼろしと 2013年発売 すごいかっこいい。なんかワールドっぽい難解な曲が多くてすごいよ。 ともをまつ 友が途中からでてくるから楽しみにね。かっこいい。なんちゅうか複雑な曲です。 すきにして かっこいい。イントロからすきにして百々和…

書を捨てよ野に出よう(トレッキングサラリーマンin鹿児島)

出張で鹿児島遠征してきました。 鹿児島は広大だ。 薩摩隼人って薩摩の武士呼び方と大河ドラマではやってたけど(せごどん、全話みてたよ。) 隼人っていう場所の名前あるんだね。せごどんのオープニングにも出ていた 雄川の滝に行ってきました。 駐車場から…

山(比叡山)

六月くらいなんですが、、比叡山に登りましたので 記録に残します。 比叡山はロープウェイで山頂までいけるので 登る人はあまりいないと思われますが ちゃんと道も整備されていますので登山可能です。 山頂は広くてガーデニング広場やレストランなどあり 三…

淀川(俺、憂い夕暮れに、たまーにさーァとなるカンジ)

かっこいいと思うもの。一級河川! 夕暮れどきの淀川。たまたま通りかかったときに 魚がたくさんはねていて、三十分以上見てても飽きなかった。 それから、たまに行くんだけど、今回は全然だった。 カルガモが10ひきくらいいたけど、、昔見た淀川 今回の淀川