うらんは何してるか

しがないサラリーマンです。アウトドア、格闘技、ロック(ナンバーガール)、JOJO、三国志、ビールがすき。うらんは犬の名前です。

山(比叡山)

六月くらいなんですが、、比叡山に登りましたので
記録に残します。
比叡山はロープウェイで山頂までいけるので
登る人はあまりいないと思われますが
ちゃんと道も整備されていますので登山可能です。
山頂は広くてガーデニング広場やレストランなどあり
三角点が非常に分かりにくい。
自分は諦めました。。
でもたのしみはたくさんありまして。
山頂ついてからバスで他の山にも行って
比叡山の色々なお寺に行けますね。
弁慶は昔この山々を渡り歩いたのかな
とか。いかに凄いかと想像するのもおもしろいです。

中盤の稜線あたり。
f:id:uranUntitled:20191105220955j:plain

台風か、なにかで倒木が凄いです。
f:id:uranUntitled:20191105221215j:plain

三角点がわからなかったので
結果この写真が展望写真となりました。。
京都の街並み。かっこいい。
盆地だってよくわかります。
f:id:uranUntitled:20191105221336j:plain

途中の案内版。綺麗で分かり易いかんじはする。
f:id:uranUntitled:20191105221538j:plain

これはもう山頂のロープウェイあたりですね。
こんなにわかりやすく書いてくれているのに!
f:id:uranUntitled:20191105221623j:plain

なんかめんどくさくなってしまい、山頂ついてから
三角点は行かずにお昼やお寺巡りのためにバスへ。
比叡山峰道レストランの塩らーめんおいしかった!
f:id:uranUntitled:20191105221950j:plain

自然が美しい。人が少ないのもよいです。
f:id:uranUntitled:20191105222230j:plain

f:id:uranUntitled:20191105222632j:plain

あとは、修繕中の根本中堂が見られます。
細かく解説されている技術動画も中で見られますので
かなり見るのに時間がかかります。
全部を見ようとすると1日では足りないくらいですね。