うらんは何してるか

しがないサラリーマンです。アウトドア、格闘技、ロック(ナンバーガール)、JOJO、三国志、ビールがすき。うらんは犬の名前です。

また絶対行く。高知県

一度も四国に行ったことがなかったので
早くいきたいと思っていたんですが綺麗なところに
行きたいと思って高知県に決めました。


桂浜。
空港からすぐ近く。高知に来て良かったと、最初から思わせてくれるインパクトがありました。
海に入ったらだめみたいで、凄く綺麗だった。
(夏は海に入れるのかな。)

f:id:uranUntitled:20200328114734j:plain

f:id:uranUntitled:20200329214018j:plain

竜馬さんの像もありました。昔、モンハンで竜馬と同じ口調のオトモネコが居て面白かった。最適のソリューションをお届けするぜよ!ってしゃべる。


沈下橋です。水がゼリーみたいで美味しそうだ。
f:id:uranUntitled:20200328114430j:plain


仁淀川のかなり上流で、移動に時間がかかるかるんですけど、にこ淵にも行きました。
時間が16時近くになってしまったので採光がイマイチでした。もう少し早い時間をお勧めします。
f:id:uranUntitled:20200329212252j:plain


2日目は移動して四万十川の近くで食べたうなぎ。
味は正直に言うとまぁまぁかな。
f:id:uranUntitled:20200328120956j:plain

f:id:uranUntitled:20200328121058j:plain

四万十での1番のおすすめは
居酒屋 千里というお店です。
とにかく美味しいし、おかみさんは優しくて素敵な方なのでぜひ行ってみてください。
新鮮なかつおは、タタキではなくて生で食べる方がおいしいよって教えてくれました。
かつおイカ、牛ステーキ串を頼みましたが全部美味しすぎた。
牛ステーキ串は今まで食べたことないくらいな感じ。
魚がメインのお店とは思えないです。
もちろん、魚おいしいよ!

千里には四万十市中村の、市役所に車をとめて、歩いて行けます。


さらに、土佐清水の方に行って灯台を見に行きました。
駐車場から灯台まであるく道。トトロの道みたいでした。観光地でもなんでもない普通の道がきれいで写真とっちゃう。っていうところが高知はたくさんありました。

f:id:uranUntitled:20200328180101j:plain


足摺岬灯台。遠い。
だからここまでのドライブを楽しむ。
そして、何もない海を眺めるのは本当に爽快です。
f:id:uranUntitled:20200328125034j:plain


最後に愛媛県松山市へ。
坂の上の雲ミュージアム司馬遼太郎ファンとしては
外せない。
f:id:uranUntitled:20200328175330j:plain

建物は安藤忠雄さんの設計。司馬遼太郎記念館もそうなんですけど、凄くかっこいいです。

f:id:uranUntitled:20200328121612j:plain

松山城と、道後温泉にもいきました。
松山城の表参道にあるみかんビール(フレーバービールが旨いなんて信じられない)がバリうまいので
ぜひ飲んでみてください。

みかんビールのお店:10FACTORY
https://10-mikan.com/store/