うらんは何してるか

しがないサラリーマンです。アウトドア、格闘技、ロック(ナンバーガール)、JOJO、三国志、ビールがすき。うらんは犬の名前です。

NET BUZZおわっちゃうのかー

NHKの番組なのですが、ご存知でしょうか。
今年度で終わってしまう(終わってしまった?)そうです。。
残念でなりません。この番組で知ることができた質の良い番組は数知れず、知っていたのに見逃しちゃったものが見れたことも何回もありましたし、
自分がオンタイムで見ていて面白いと思ったものが
後でこの番組に紹介されるとなんだかうれしくなってました。(共感?共有のよろこびかな?)




以下、自分が良かったと思う回を勝手にご紹介したいと
思います。機会があればぜひご覧になってください。
(ブログ筆者がすすめているんでなくてNET BUZZなので結局世間で騒がれた。もしくはNHK製作者の自信作ということですのでご安心ください。実力は十二分です)

○社会派な番組や、テクノロジー系。しがないサラリーマンでも見て損はない。

NHKスペシャル 追跡!ファーウェイショック
・不可避研究所 外国人とニッポン
  見ていて辛くなるけど直視しないといけない内容
・逆転人生 中国のカリスマ日本語教師 涙の青春スピーチ
ねほりんぱほりん 震災で家族が行方不明の人 知られざる9年間の思い

○ドラマ、アニメ こんな良いものがやっていたのか
 教えてくれてありがとう。

・だから私は推しました
 最高。何かに夢中になるって素晴らしい。
 サスペンス要素もあり、登場人物の心理描写がかなり良い。
・これは経費で落ちません
 多部ちゃん。癒される。脚本良い。
・心の傷を癒すということ
トクサツガガガ
進撃の巨人シーズン3
 正直シーズン2で飽きてしまったけど、3になって
 ありえないくらいに盛り返した。飽きて見逃していたので本当に助かった。

○リアルタイムのオンエアをみてNET BUZZにでるなと思ったもの

・植物の生存戦略(話す人山田孝之
  シュールな作りで良い。
  第4弾までやっていて有名な番組だと思う。
・シュガー&シュガー
 (サカナクションの山口が出てる。
  前衛的なコーナーが多い。
  山口をあまり知らなかったので結構社交的でよく喋るなとイメージが変わった)
香川照之の昆虫すごいぜ!、昆虫やばいぜ!
・のぞき見ドキュメント 100カメ
  ZOZOタウンの回。前澤社長面白い。
  びっくりしたのは社員が販売用のメインサイトを開発してること。
  外注してないっぽかった。それであのスピード感。
・プロフェッショナル仕事の流儀
 プロレスラー内藤哲也の回。正直そんな面白くなかったけど、バズったことが嬉しくて、嬉しくて。
 これからもプロレス界は応援する。
グレーテルのかまどジョジョの奇妙な冒険”のごま蜜だんご
 ジョジョオタへの救済処置。そこまで面白くなかったけど、ジョジョに関係あるものは観ないと気が済まない。

___________________________

こんなところでしょうか。。
この番組は毎回のウオッチャーの人選が不思議でした。
何故か流れ星が多くて、つぶやきシローも何回も。
デーブスペクターはなんかわかるけど、、

自分はNHKだいすきなんですよね。。
まず、大河ドラマ、朝ドラはほぼ見ます。
(朝ドラはつまらなかったら途中で見切るんですけど)

スポーツニュース、
BSのグレートトラバース300名山、百名山
トレッキング系の番組などなど。

音楽ではやっぱり向井秀徳ナンバーガールザゼンボーイズ)がたまに出るので見逃せません。
歴史ヒストリアでは、特別編、ファイナルファンタジーヒストリアやっていて話題になりましたね。

デザインあ(BGM・コーネリアス)、渋谷のオト、72h、はに丸ジャーナル、サラメシ などなど・・・
よく見る番組はこんなにありますが毎回見るのはトレッキング系くらいです。

面白いものを全部見るには時間が足りない。
そして、知らないと見逃してしまう。
そういう状況にNET BUZZは最強でした。
番組の制作者さんと、杉浦友紀アナウンサーにも感謝ですね。
また素敵な番組をお待ちしています。