うらんは何してるか

しがないサラリーマンです。アウトドア、格闘技、ロック(ナンバーガール)、JOJO、三国志、ビールがすき。うらんは犬の名前です。

山(剣山)次郎笈って何?幻インマイヘッド

四国にいってきました。レンタカーで移動含み
二泊三日。2日目と、3日目で
剣山、石鎚山にのぼる計画です。

1日目。移動だけ。

f:id:uranUntitled:20200816120620j:plain

お昼ご飯は、あらし ってお店に行った
味噌汁がほんとに美味しい。わかめたっぷり。
このお店に限らず、鳴門のあたりのお味噌汁は
こんな感じみたい。すばら。

かっこいいメニュー
f:id:uranUntitled:20200816120705j:plain

鯛の湯引き
f:id:uranUntitled:20200816120743j:plain

かっこつけてシマアジにしてみたんだけど、
普通に海鮮丼にしたら良かった。
美味しいけど、しぶすぎなチョイス。。
f:id:uranUntitled:20200816120907j:plain

フォーレ・つるぎ山 に泊まった。
標高1500メートルの宿ですね。
すごく綺麗で風呂も入れるからおすすめです。

そしてこの日の夕方から大雨が降り出し。
御神酒(宿で買ったビール)を飲みながらシシガミ様に祈ったけど全く鎮まらず。
翌日はコンディションCの登山じゃない日和
になってしまったのです。。

しかし他にやることの予定がないので登りました。
景観ゼロなので道中しか緑の写真ない。
f:id:uranUntitled:20200816121418j:plain

この写真って剣山なんですか?と聞かれても自信ない。
f:id:uranUntitled:20200816121743j:plain

はい。信じられないでしょうが山頂からみた横の景色です。
近所の駐車場ではありません。
予定と違います。もっとこうぐわーっと美しい稜線がね。

次郎笈ってほんとにあるの?
じぶんには、訳がわからないよ。
f:id:uranUntitled:20200816121904j:plain

という感じで剣山は雨の山行トレーニングとなりました。
涼しく登れたことだけは身体には良かったんですけど。。
前日の夜から大雨で景観なしで登る覚悟ができてたので、無の境地で進みました。

頂上付近で1時間くらい待ってみたけど、景観ゼロはそのままでした。。
f:id:uranUntitled:20200817071413j:plain

フォーレ・つるぎ山のマスターは残念そうにお見送りしてくださったけど、おじさんのせいじゃないからね。
ガッカリしないで。

さっと下山して翌日の石鎚山に向けて移動します。
f:id:uranUntitled:20200817071043j:plain