うらんは何してるか

しがないサラリーマンです。アウトドア、格闘技、ロック(ナンバーガール)、JOJO、三国志、ビールがすき。うらんは犬の名前です。

山(石鎚山)

四国3日目は石鎚山に行きました。
標高1400mまでロープウェイで登れるんだけど
そこから石鎚山に近づきながら100mくらい降り
後半の夜明峠から一気に300mのぼるという
これまででは一番キツイ山行です。

めちゃ天気良い。飲み物は2リットル持って上がりました。
f:id:uranUntitled:20200830232735j:plain

ロープウェイから八丁くらいまでは降り。
今回のルートはロープウェイ始発が7時40分。
これ以上は早くスタート出来なかったので
走りながら可能な限り急いだけど
結局登りでめちゃ暑い時間(10時前)になってしまったからあんま意味なかった。。
f:id:uranUntitled:20200830233559j:plain

後半の上り。暑くてやばい
f:id:uranUntitled:20200830230643j:plain

ステゴザウルスの背びれみたいな石鎚山
トリッキーでカッコいい。
f:id:uranUntitled:20200830230752j:plain

ちなみに石鎚山といえば、試しの鎖、一の鎖、ニの鎖、三の鎖とあるのですが1つも登りませんでした。
BS百名山で、石鎚山を見て最後には100メートルの鎖場と知っていました。自分には無理だなと登山計画から鎖なしにしてたんです。
同じ日のYAMAPの投稿を見たけど親子、女性の方でも登られているかた居たようです。すごい!天晴れ。

暑さでやられながらもラストスパート
f:id:uranUntitled:20200830231414j:plain

小屋横です。いい天気。ゴールが見えると疲れも飛ぶ
f:id:uranUntitled:20200830231626j:plain

小屋の近く。美しい四国の山々
f:id:uranUntitled:20200830231922j:plain

アドレナリン出てるうちにザックを山頂に置いて天狗岳へチャレンジ。ここまで来たら勢いです。(鎖も登ってないから体力まだある)

奥に見えるのが天狗岳です。かっこいー!!
f:id:uranUntitled:20200830232110j:plain

天狗岳からの展望。
石鎚山の小屋が見えます。なかなかのスリル!
f:id:uranUntitled:20200830232216j:plain

怪我した時を抜かしたら今までで最長の山行
お疲れ様でした!
f:id:uranUntitled:20200830235831j:plain
f:id:uranUntitled:20200830233231j:plain
f:id:uranUntitled:20200830233244j:plain